雑感 〜2019年8月27日

高校からの大切なお友達と、スーパー銭湯へ。たぶん運営側としては「お風呂カフェ」って言ってほしいんだと思うけど、インスタ映え的な心づもりは1ミリも持ち合わせていないので、スーパー銭湯と呼びます(は?)。

友達は夜勤明けだったので結構うとうとしていた。私は気ままに漫画を読んでいました。途中、明らかに友達と職場が近そうな女子2人の会話が聞こえてきたりした。世間は狭い。

ずっとうっすら気になっていた渡辺多恵子先生の『風光る』をとうとう読みはじめてしまった。渡辺先生は、両親共に『ファミリー!』と『はじめちゃんが一番!』が好きということで、私的にはCLAMP先生と同じくらい長い付き合いの漫画家さんである。きっと令和になった今でも、すこしでもジャニーズやアイドルが好きなひとは『はじめちゃん』を楽しんで読めるんじゃないかしら。あ、でも、けっこうヒロインが乙女ゲー的な立ち位置なので気をつけること。

 

f:id:uNoNu:20190825225423j:image

だいすきなオムライス屋さんでランチを食べた。給料日だったので、ちょっと奮発していちばん高いランチ。アイスティーをストレートで。クリームコロッケがあつあつだった。

つぎの予定までまだ時間があったので、追加でホットティーを頼んだら、アイスクリームをつけてくれた。これがめちゃくちゃおいしいの。なんか入ってるんだけど、味音痴・食感音痴なので全くわからなかった。たぶんクルミではない。
f:id:uNoNu:20190825225426j:image

 

おっさんずラブ』の初日舞台挨拶中継付き上映をみる。と、とうとい。あう〜ほんとに完結なのですか〜〜〜もっとオタクから金を巻き上げてくれていいんだよお〜〜〜。吉田・シンデレラ・鋼太郎だって、寅さんばりに続いていってほしいって言ってたじゃ〜〜〜〜〜ん。

 

九州に住む従姉たち家族が、祖母の住むセンターに顔を出すというので、私もご一緒することに。従姉は13歳歳上の3児の母なのだが、相変わらず美人で豪快で素敵な女性だった。

FBでちらっと見かけてはいたけど、現在おなかに赤ちゃんがいるらしい! もうけっこう大きくなっていて、そこそこ高齢出産ということになるだろうから、ちょっと心配もしつつ。いつのまにか3児の父親とはお別れしていて、今回も一緒に来ていた新しいパートナーとの子どもなのだそうだ。パートナーくんはザ・好青年といった雰囲気で、いわゆる「連れ子」の3人ともめちゃくちゃ仲が良さそうで、とても安心した。籍は入れてなくて、たぶん入れるつもりもなさそうなんだけど、祖母や叔母にそのへんの感覚を理解させるのは難しそうだなあ。夫婦別姓とか認められたらまたかわりそうなので、まじ、夫婦別姓、はよ。

祖母は春の卒業報告ぶりに会ったけど、だいぶ元気そうだった。最近判明したらしいんだけど、祖母は4年前くらいから*1パーキンソン病を発症していた。で、パーキンソン病の治療薬?を飲んでいるんだけど、表情とか肌艶とかよくなってる、気がした。肌艶はまじよい。結構近くでお顔みたけど、ほんとまじつるつる。ゆでたまご。あとは手の震えもすこし収まったように見えたって父上が言っていた。祖母は昔から手芸が好きで、いろんなものを作っていたひとだから、手の震えが収まることで少しでもアウトプットできる環境が増えればいいなあとおもう。

 

f:id:uNoNu:20190825230855j:image

24時間テレビのローカルステージ撤収の様子。こんなにいろいろな機材があるんだねえ。地方ですら、たっくさんのひとが携わってるんだねえ。

ことしの24時間テレビは、避暑のためにあまり長い時間観られなかったのだけど、この後ちょっとずつ観ていけたらいいなあ。はよすずしくなれー。

 

f:id:uNoNu:20190827212713j:image

バイトの前、街中で野良ベルトを見かけた。

バイトで新しいポジションの研修が始まった。事務仕事をやらせてもらえることになった。とりあえずデイリー業務を教わる。今まで行ったことのない場所を案内してもらうなどもした。面白い。あわよくば、職務経歴として「事務」を書けるくらい色々やれたら嬉しいんだけどなあ。

しかし、事務仕事とか、注意欠陥を考えるとちょっと怖い。前回の通院で、注意欠陥について相談して、コンサータ増やすこともできるから考えてみましょうとは言われたのだけど。正解はないと分かってはいれど、一体どこまでできれば「ふつう」なのかしらん。

*1:症状の進行具合から推測される数字とのこと