雑感 〜2019年12月6日

北海道土産で(あのひとは絶対酒飲みだろう)と思って「六花亭のつゆ」をあげた職場のひとから、とても気に入っているという旨の報告を受けた。やっぱり酒飲みだな、とおもいつつ。わたしはプレゼントやお土産のセンスがあまりないと思っているので、こうして喜んでもらえるととてもうれしい。

彼女がかわいい髪型をしていたので、LINEで「かみのけかわいい!!!」と送ったところ、「うののそうやってストレートにほめてくれるところ すき」と返事がきて照れた。彼女のことは、職場のなかでも断トツに好きで信頼しているし、けっこうぶっ倒れそうな働き方をしていると感じるから心配もしている。わたしが彼女にできることなんて殆どないから、褒めたり差し入れをしたりして、彼女のことを気にかけているひとがいるって感じてもらえたらいいなあとおもう。なんの告白ですか?

 

嵐のライブグッズを代わりに買ってきてあげた子からも、たいへん喜んでもらえた。興奮して「写真撮りましょう!!」と言われた。若い。どんな顔をして良いかわからなかったよ……ともだちと自撮りなんて久しくしていないからさ……。かわいいおなごにきゃぴきゃぴされるのはきもちがよいな!

 

 

LITALICOワークスの相談会に行ってきた。Webからは読み取れなかったのだけど、残念ながらわたしとはマッチしなさそうだった。就労移行支援事業所、というものをあまり理解できていなかったので致し方ない。

でも話をしたことでちょっと考えがクリアになった?かな? 福祉的な施設の見分け方もすこしわかったし、収穫がなかったわけではないので、よし。

主治医からも「うのさんは働く能力に問題はない」と謎のお墨付きをもらっている。それでも一般就労やフルタイム勤務に怖気づいてしまうのは、やっぱり前回も書いた「傷つきたくない」というきもちがつよいんだろう。過去の失敗と、それによって受けた感情の揺らぎに耐えられるのだろうか、という不安。

きっとわたしのような当事者はたくさんいるんだろうな。みんなどうやって乗り越えているんだろう。このあたりの支援を受けにくいゾーンを支援してくれるような機関などはどこかにあるんだろうか。

思いつくことを、書いておこう。

  • 体力に難あり
  • 接客業ばかりで事務経験が少なく、注意欠陥がどのくらい影響するかわからない
  • 失望される、されたと感じることがとても怖い
  • 職場の雰囲気によってミスが増減する