雑感 〜2019年12月31日

2019年、お世話になりました。振り返り。

 

・6年かけて大学卒業した

お疲れ様でした。いろんな人に迷惑をかけながら。最後の3年くらいは親がかわいそうでした。今のところ学位は全く役に立っていませんが、とりあえず生きて卒業できたことは褒めてつかわす!

 

・リセット癖

久々にリセット癖を発症した年でもありました。Twitterもブログもリニューアル。

とはいえ、「いち」という名前は大学1年のときから使っていて捨てがたいので、「うの」と「いち」をいったりきたりしています。ややこしくてごめんな。

対人関係はその後もうまくいかないなあと思うことがしばしばある。なんだかなあ。友達がほんとうに少なくて、ひとりの友達に対する想いが強すぎるのもよくないんだろうな。独りよがりになりがちで。なにか相談とか愚痴を溢されたりすると、たぶん、相手が求める以上のきもちを抱えてしまう。勝手に心配して、勝手に裏切られた気分になってしまう。

あー、これからはひとの相談とか愚痴とか、なるべくきかないようにしたいです。こころを裂くだけ無駄だ、なんて、あんまり思いたくないよ、私だって。

それにしても、この歳で友達って、どう増やしたらいいんだろう。あとふつうに彼氏ほしいな。

 

・推シゴト

高杉さんと握手してツーショット撮った。CLAMP読んでくれたかなあ。

『映画 少年たち』以来、SixTONES松村北斗さんにときめいてしまう。FCに入り、旧友とライブに行くことも決まった。わくわく。そろそろうちわの案を考えないと、後回し癖で完成しなくなりそう。

 

・11月なかば、初の北海道

母上と北海道へ。わたしは初めての北海道! 大寒波と一緒に上陸してしまい、メッチャ吹雪いていた。笑った。

そういえば結局北海道のこと記事にしてないな。予想された展開。

 

・プチ家族旅行

日帰りも含めたら、結構いろんなところに遊びに行った1年だった気がするなあ〜。美術館とかいくつか行ったりした。

両親はわりと不仲で、留年以降、わたしが原因でそれが加速したりもあったのだけど、けっこう喋るようになったし、すこし安堵している。父も母もそれぞれ難しいところがあって、なかなかうまくいかないけど、すこしでも穏やかに過ごしてくれるといいなあ。

 

・しごと

大学卒業後も、相変わらず映画館で働いている。社保に入ったため、週5がデフォルトになってちょっと大変。

2019年はいろんな資料をつくった。よくもわるくも口承文化が根強くて、もうなんかなにを信じれば良いの?という感じの職場なので、マニュアルとかtips的なものをできるだけたくさん作りたい。

でもやっぱり辞めたい。前回の記事以降、余裕がなくて〜とか言い訳して仕事探してなかった。探そう。

 

f:id:uNoNu:20200101014352j:image

あ、久しぶりにステッチしたよ。ちょっとズレました。。。

 

はい!おわり!あけおめことよろ!