匂わせマーケティング疑惑に思うこと

モヤモヤがピークに達し延々とTLに垂れ流してしまうため、ブログにまとめることにした。言語化することが目的。

 

2020年7月10日、Snow Manavex公式ホームページで、新たなアーティスト写真(アー写)が公開された、とTLが賑わった。しかし短時間で「D.D.」のアー写に戻っていたため、多くのオタクが「フライングだったのではないか」という認識をもち、騒ぎ立てるのはやめておこう、という空気が出来上がっていた。

もちろん、違法アップロードは蔓延っているだろうから、私は出来る限り自衛しようと努めていた。しかし、7月11日、7月12日の15時ごろにも同様の「新アー写→D.D.アー写」という動きが観測されていたというツイートを踏んでしまった。

7月10日からの一連の動きは「フライング」ではなく、「匂わせマーケティング」なのではないか、という疑惑が生まれるのも無理はない。

 

いや、憶測なんだけど。なんの証明もできないんだけど。

モヤモヤが止まらない〜〜〜!

 

Snow Manは春先にフライング案件が3件あった

JCBと某アミューズメント施設については、企業側が解禁日前にアップロードしてしまったものをオタクが見つけてきた、というフライングの構図だったと記憶している。ブラクロOPはよく知らん。

avexも知らないわけではないだろうに、なぜ「匂わせマーケティング」なんて取り入れようと思うのか?

 

② 時間帯が「15時ごろ」って、どういう意図?

もし仮に、匂わせマーケを取り入れるなら、もうすこし皆が見られる時間帯にすればいいのに。Snow Manのファンは、それなりに社会人もたくさんいて、15時に携帯を自由に使えるひとは多くないんじゃないかな。

もしかしたら、土日だから15時で、明日からは夕方以降になるのかもしれないけど、金銭や居住地域以外で「見られるものに差がでる」というのは、たとえ短期間であっても結構きついよ。

毎日一人ずつ新アー写を見せる「カウントダウン」的な演出をしたいのであれば、10日はともかく、11日以降はD.D.アー写に戻さずにいればいいのに。

違法アップロードを見ることに躊躇がないひとだったら見られるのかもしれないけど、私は絶対に嫌だ。この、Snow Manに不利益がないように真面目にファンをやろうとしているひとが損をしている状態、どうなの?

 

③ 違法アップロードの助長につながらないか

上記②にも繋がるけど、こういう「希少価値」のついたものほど違法アップロードの餌食になるって、すこし考えたら分かると思うんだ。

推測が正しければ、匂わせマーケ期間は全部で10日ほどだから、企業としてはそこまでの不利益にはならないのかもしれない。でもね、違法アップロード者に公式自ら餌を与えることはないと思うんですよ。

 

④ 単純にダサい。

そんな毎日ちょっかいかけなくても、Snow Manのことを気にかけてる人はたくさんいるんだよ。信じてくれよ。

 

⑤ どう反応すればいいのか分からない〈加筆〉

匂わせマーケ、オタクはどう反応するのが正解なんだろう? 1回だけだったら「フライングかもしれないから一旦ステイ」になるのが普通だけど、毎日それがあると「えっどゆこと? なに?」となり、それについて発言していいのかどうかも分からなくなる。かといって、「アー写」などでツイート検索をすると、違法アップロードの海。

そして、1回目の「フライング疑惑」から「アー写」というワードを避けているひとは、翌日以降の情報を得られる機会が減ってしまうはずだ。

うん、やっぱり、真面目なひとほど損をするよね。

 

 

……公式のターゲット層からわたしがズレちゃっただけなのかな。

すべて憶測ですので、悪しからず。

 

ねむくなっちゃったのでおわり。