雑感 〜2021年2月4日

書こう書こうと思いながらひと月経ってしまっていた……。下書きはいくつか増えたのですが多分そのうち消しますね。無念。

 

多分このブログを読んでいるひとは殆どがTwitterのフォロワーさんだと思うんでご承知でしょうが、1月半ばにまたダウンしていました。11月末〜12月頭の症状と同じ感じで、ずーっと吐き気が存在し続けています。あとめちゃくちゃゲップでる。ここ最近ツイートでゲップについて書きまくっているのでなんの恥じらいもなくなりました。汚くてごめん、でもきれいな言葉で置き換えられるのかな、ゲップって。

いまもなんとな〜くずっと気持ち悪いな、という状態で生活しています。これが結構しんどい。まずご飯を食べ始めようとするまでにわりと時間がかかる。基本人生において「食欲がない」時間が0.05%くらいしかない人間*1なのでまあまあ一大事です。あと季節の三ヶ日みかんがたべられない(吐き気あるときは柑橘系よくないらしい)。

 

後学(?)のために試したお薬を書いておこう。

❄︎ メトクロプ ラミド(プリンペラン

最初に出してもらったやつ、よくわからん。吐き気だけのときは効いた気がする。

❄︎ モサプリド クエン酸塩錠(ガスモチン

ピートの大きさと錠の大きさがあってなくてかわいい。のみやすい。胃腸にだけ働くらしい。

❄︎ 半夏瀉心湯〈漢方セラピー〉

錠剤になってるから漢方だけど飲みやすい。錠剤のやつは3日分しか薬局に売ってないのが難点。初期のゲップ連発にはめちゃ効いた、後からぶり返すゲップにはいまいちだった…なぜ……。

 

ここ数日ガクッと気温が下がったからなのか、手先足先の冷えが半端ないことになってしまっております。携帯いじるのもわりとつらいみたいなときがある。でもいじる。Twitterは呼吸なので。

 

 

Snow Manさんたちのことをはなそう。

 

3rdシングル「Grandeur」が無事発売された。相変わらずオタクの財力にビビりながら、今回は慎ましく応援しました。よ。

そのGrandeur収録曲聴いてると、やっぱさくまさんて「表現する」のがめちゃめちゃお上手なんだな、というのを感じます。ひれ伏すほどに。

グラ、ビッバン、ナミヲ、えぶえぶと、「Grandeur」収録の4曲は作品ごとに全く曲調や毛色の異なるお歌で。いやシロウトなので詳しくはわかんないですけど。その全然違う4つの楽曲に対して、それぞれに合うアプローチから声色や表情やダンスを自在に操ることのできる佐久間大介さんって、本当にほんとうにすごい。操っておわりじゃないところもすごいよねえ……。

昨晩放送されたフシギ動画祭りのさっくんも、スタジオゲストとしてすばらしいリアクションの数々でした。シンプルに顔が好い。

*1:インフルで熱が40℃超えてようともりもり食べていた若かりし頃。