雑感 〜2021年9月3日

前回の更新からこちら、結構目まぐるしかった。

 

仕事は、部長が部長ではなくなり、11月末で退社することになった。元部長はパワハラモラハラ体質で、ここ1ヶ月は特に酷かったのだが、とうとう体調を崩す人間がでた。いや私もまあまあ体調崩してたんだけど、それ以上にひどかったのよね。

元部長が未だにいろいろと引っ掻き回しているのでまだバタバタしていて気苦労は絶えない。それでも「部長」という肩書きが無くなったことで、良くも悪くも軽視できるようになった。

9/6からはリモートワークが始まる。8/20から静岡県が緊急事態宣言の対象になり、8/19に希望する旨を伝えたけど8/31まで話が全く進んでいなかったので元部長への軽蔑心が天元突破した。8/31夕方に社長に直接依頼してから、何回かやりとりをして9/3昼の時点でリモートワークが可能になった。え?元部長クソすぎでは?

 

最近、久しぶりに読書をしている。きっかけは『屍人荘の殺人』の剣崎シリーズ第3弾『兇人邸の殺人』が刊行されたこと。本は基本的には文庫で読みたいタイプだけど、このシリーズはいち早く読みたいのだ。今回は母がサイン本を購入していた。

そのあと、母の蔵書のなかから『ファーストラヴ』を読んだ。先日実写映画を観ていたので、違いを楽しみながら読んだ。島本理生を読んだのは初めてかもしれない。あ、感想とかは苦手なので書きません……。

 

8/24にワクチン2回接種が完了した。もうあと1週間もしないうちに、フルワクチンになる。家族の中では私が1番2回目接種が遅かったので、ひと安心、かな。

とはいえ、地元の感染状況は芳しくないので、引き続き引きこもり生活が続くんだろうな、ともおもっている。看護師の親友は外食自体が禁止になっているそうだ。

2回接種後の副反応は結構辛かった。2日休んだ。暑いのに寒くて、頭が痛くて。カロナールを飲んで4時間経つときっちり爆上がりする体温はちょっと面白かったけど。でも母のほうが辛そうだったな、本読むのも携帯見るのも何もかもしんどそうだった。私は携帯で漫画読むくらいは平気だったから。

 

コロナ関連では、個人的にはつらい発表が8月中にみっつあった。ひとつめ、Perfumeのツアー発表。ふたつめ、Snow Manのツアー発表。みっつめ、Snow Manの阿部ちゃんの感染(症状あり)。

私的2大・好きグループがどちらも今秋のツアーを発表したことに、本当に絶望したし、それぞれの事務所に失望した。特にジャニーズ事務所は「Smile Up! Project」という、コロナ関連の支援活動をしていたこともあって、「矛盾してるじゃん」というきもちがすごく強く残っている。

その挙句、メンバーから感染者が出てしまった。

テレビ寄りのエンタメ業界にいるひとたちの言う「感染症対策を徹底して」は、素人目にみてもかなり遅れていると思う。撮影のためにワクチン接種を遅らせたり、ドラマ撮影チームでクラスターが起きたり、いままでと同じ対応では済まない段階にきているはずだ。

いま療養している彼を批判したいわけではない。いち出演者から一層の対策を提言することは、やっぱり難しいだろうと思う。

だからこそ、タレントを守るべき事務所や制作側がきちんとしてほしい。それなのに、全国をまわるツアー。理解に苦しむ。「ツアーは1年も2年も前から決まっていることが多いから仕方ない」「時期的にもギリギリまで迷っていたんだろう」と理解を示すオタクたちを、(それコロナ病棟・発熱外来の関係者の目を見て言えんの?)という気持ちで眺めたりもした。

 

読後感が悪い話題で終わりたくないなあ。

どうしようかなあ。

 

最近読んだ漫画。

ドラマ原作。いだあおかわいい〜!

副反応で休んでる時に読んだ。5巻くらい無料になってて、気付いたら既刊読破してた。完結してないなんてきいてない。

前から読もうと思っていたけど、完結したので全巻買って一気に読んだ。「産み出すことの苦しみ」を知っている者たちがあーでもないこーでもないと騒ぎながら真剣に取り組む様はかっこいい。

超すき。16巻がこないだ出て、ついにケツァルコアトルが……!というところでつづく。たのしみ。相互ふぉよわーにお薦めしたので、最近また読み返してる。

映画が観たいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

大学のサークルで、もっと制作に携わってみたらよかったなあって後悔した。映画の勉強ももっとしたかったな〜。気力と体力〜。

 

おしまい。