雑感 〜2019年10月27日

従姉が結婚することになった。

明後日入籍するらしい。母方の従姉で、昔から絵がすごくうまかった。わたしの覚えてる、いちばん古い彼女の記憶は、年賀状にルフィの絵を描いている姿だった。すごく上手で、キラキラしていてかっこよかったんだよなあ。社会人になってからはゲーム会社で働いては倒れ、働いては倒れを繰り返していて心配なひとだったけれど、いまはスーパー事務員としてゆるやかに生活しているらしい。なによりである。近年は正月に会うたびに私の父から「結婚しないのかハラスメント」を受けていて申し訳なくなるなどしていたけど、そんな日々ももう……いや……つぎはマタハラですかね…………すみませんダメな父親で…………。

まあとにかくおめでたい。幸せになってほしいひとである。

 

わたしは親族の前で「わたし結婚しないので(CV大門未知子)」と宣言しているけど、実際、わたしが結婚出産をしないと父親の血は止まってしまうんだよなあ、とか、おもったりも、する。まあ、知らんがな、なんだけど。父方の伯父の三兄弟がたくさん孫産んでくれてるし、もういいかな、という気もする。

たぶん結婚も出産もタイミングなんだろうし、いまする気がなくても変わるかもしれないけど、どうなるんだろうな〜と考えずにはいられないなあ。

 

最近は当社比たくさん読書している。といっても、ほとんど階段島シリーズなんだけど。

いなくなれ、群青 (新潮文庫nex)

いなくなれ、群青 (新潮文庫nex)

 

全6巻で、のこり1冊のところまできた。いまは図書館で順番がまわってくるのを待っている。

あと、ホームズも1冊買った。

深町訳が読みやすいよ、とおともだちに教えてもらったので。一度ブックカフェで途中まで読んだんだけど、ぜんぜん読みきれないので、ええい!とかっぱらってきた。たいへん読みやすい。なお、現状わたしのなかのホームズ関連の知識はすべて名探偵コナンゆずりである。アップロードしていきたい。

 

 

きょうは久しぶりに高校の同級生とごはんを食べにいく。いまから緊張している。わたしは多分、同級生のなかで誰よりもバリバリ働くだろうと思われていたとおもうんだけど、蓋を開けてみたら2留した挙句フリーターで親のスネをかじっている日々を送っているどんな話をするんだろう。昔みたいにくだらないことで笑い合えるんだろうか。こわいなあ。それでも、良い機会だから一歩を踏み出さないと、と自分を奮い立たせている。幸い、暗黒時代にも連絡を取り続けていた親友さまも一緒だから、きっとだいじょうぶだ。ううん、絶対だいじょうぶだよ。まほうのじゅもん!