190804 浜松にて

名古屋に住むおともだちが、浜松にあそびにきてくれた。いちばん最初のきっかけはなんだったかと首をひねってもおもいだせないくらい、色んな共通点があるおともだちです。Perfumeのライブで2回くらいお会いしていたけど、たっぷりおしゃべりするのは初めてなので、どきどきもあり。

前日までの、どこに連れていこうかなあって考える時間も、すごくたのしかった。掛川花鳥園はまたこんど。

 

まずはBUNGUBOXさんへ。おともだちは、私なんかよりずっとBUNGUBOXさんに詳しかった。そして想像していたよりもずっとたのしんでもらえたので、隣でえへへえへへとなっていた。私ひとりだったらあんなに色んなお話は聴けなかったとおもうので、なんだか私がもてなされた気分です。

ゾディアックシリーズ、インクだけでも買っていこうかなあと思ったけど、ちょっと我慢。

 

f:id:uNoNu:20190805193224j:image

アジアン料理のお店「更紗屋」さんでカレーを食べた。「甘口というのはないけど、辛くなくすることはできます」と言われたけど、まあまあ辛かったです。初めて行ったお店なのだけど、とっても落ち着くお店だった。辛いけど……。(めっちゃけどけど言ってる。)

 

f:id:uNoNu:20190805193923j:image

つづいて、浜松屈指のオシャレスポット、カギヤビルへ。BOOKS AND PRINTSさんで物色。卒論のつづきがやりたくなったぞ。(まずは部屋を片付けるところから始めなきゃいけないなあ。)

ここでおともだちが気に入ったものがあればプレゼントしようと思っていたのだけど、見ているうちに「写真集って…重いよね……」となり断念。

 

f:id:uNoNu:20190805194328j:image

カギヤビル一階の喫茶店さくらんぼ」さんへ! 前から気になっていたのだけど、カウンターしかなさそうでビビっていたので、おともだちに付き合ってもらった。クリームソーダを頼んで、おしゃべり。

気さくなおばあちゃまが一人でやられているようで、全然ビビることなかったな。これからはひとりでも全然行ける。

 

駅に向かいながら、YAMAHA春華堂に行ったり、浜松の名産品?が売っているお店に寄っておともだちへのお土産を買ったり。明日もお仕事ということで、ちょっと早めの解散。

 

f:id:uNoNu:20190806105034j:imagef:id:uNoNu:20190806105312j:image

卒業祝いとか誕生日とかでいろいろ貰ってしまいました。ほしかった「サイレンと犀」、なにやら素敵な装丁の「砂丘律」、京の音さんのインク「秘色」と、きらきら涼やかなお菓子。

歌集はもったいなくてどちらもぱらぱらとしか読めてないけど、既に、ずしん、とくるものに出会えているので、なんかちょっと怖さすら感じています。みそひともじ、すごいなあ。