雑感 〜2020年1月12日

明けました。年越しのお供は毎年恒例Jカウコン。今シーズンは推しが増えたため、楽しさがアップしました。

正月のSP番組ラッシュに怯えながら、お雑煮もぐもぐするなどして過ごす。お雑煮はいいなあ。

 

母方の祖母のお見舞いに行く。施設に入ったのはいつだったかな、しばらくはずっと寝たきりでたぶん誰もが(このまま衰えていくばかりなのか)と思ったけど、なんだかずいぶんと元気になっていた。相変わらず私のことはいまいち判別できていなさそうだったけど*1。しかし、なんかこう、幼児のようになっていた。ちょうど夕飯どきだったけど、お粥をものすごい勢いで食べこぼしていた。

お見舞いもそこそこに、伯母・従姉と、両親とでファミレスへ。従姉の結婚式やらラグビーの話やら。だいたい伯母・母・従姉の3人でトークが回る。勢いがすごい。3回くらいは母と従姉が外見も中身もそっくりであるという話題が出てくる。今年は父から従姉へのハラスメント的発言が飛び出さなくてほっとした。

 

高熱を出した。出勤日の5:25くらいに目が覚めて、あまりにも喉が痛く計熱。38.3℃と表示されてしまう。9:00出勤だったため割と緊急。申し訳ないながらも5:30から職場LINEを動かし、社員にもメールをした。

なんとな〜く(これはインフルではねーな)と感じたため、休日診療の担当を調べつつ様子見。念のため解熱鎮痛剤のまずに過ごしたけど、熱が下がり始めたので受診は翌日にまわすことに決める。翌日はザ・平熱の36.7℃までさがる。インフル検査は陰性、キキョウトウなどを処方されて帰宅。

ここ2,3年は、インフルでなくても全身の関節が痛むようになったので、それがいちばんきつかったなあ。寝ててもしんどい。まあそれも翌日にはほとんどよくなる。

ゼリー飲料などに世話になりまくったお陰でお腹がゆるゆるになった。ちょうど一週間経ったけど、咳と喉の痛みがしぶとい。

 

職場の社員がひとり異動になるということで、寄せ書きつくろうぜ!と言い出しっぺになる。なかなかスタッフが一堂に会することがないので、寄せ書きはいつも名刺サイズのカードにメッセージ書いたものを色紙に貼り合わせる、という方式。

いつもあんまり集まらないけど、今回異動になるひとは4年くらいうちの店舗にいたため、ちょっとびっくりするくらい集まった。逆に困った。まあでもやれるだけのことはやれた!と、リボンでまとめて一筆箋添えてお渡し。すこしは喜んでくれたかな。

そういえば、その社員からのごあいさつ的なお菓子がめちゃうまだった! センス!

最終日に挨拶したけど「うのさんも頑張って……いやもう頑張ってるね、うん、頑張りすぎないように」と言い直された。たぶん色々なことをいちばん理解してくれていたひとだと思うので、これからが心配だ。辞めたさゲージが10上がった!

 

親友さまがわたしに触発されてガラスペンを買ったらしい。即座にインクのお裾分けについて調べたわたしは、タミヤのスペアボトルミニをゲットした! スポイトなどもきっちり用意して、お裾分けの準備は整った。ボトルには、テプラで色の名前を出力して貼った。あ、おしながきまだつくってないな。つくらないと!

*1:入所してからしばらくはずっと従姉としか認識されなかった