滝沢秀明『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』(2020)

いまのところ4回観ました。超絶ネタバレです、なにもかも書くぞ。

なお、『滝沢歌舞伎』シリーズは2019年「滝沢歌舞伎ZERO」円盤履修済みですが、1回しか観てない&入り込めず熱量もそこまでだったので、知識はほぼなし。これはこういうことだよ、みたいなの確認できる媒体とかあれば教えてくださると嬉しいです。

文中注釈多めです。基本的には後から読んだ自分のための注釈。

 

演目名と番号はパンフレットに準拠。括弧に書かれてるのは映像内で出てきた表記、多分合ってる。番号ないところは☆です。

 

☆マナームービー

  • 座席シートふかふかそうでいいなぁ綺麗だなぁどこのSMTですか?
  • 金銀かわいいよ金銀
  • そんな密になってるとこ見たことないから大丈夫やで(マジレス)あっあと2才以下のお子様につきましてはお膝の上でご鑑賞頂いて構いませんので何卒
  • あべぞうに語りかける徳俵の旦那、お顔が菩薩
  • 3つ目のアレについては伏せでこんこんと語ったので割愛
  • 「あとはあ!たのしまなきゃあ!だめえ!」のときもずっとIKKOさんやってる金さん
  • 「たきざわかっぶっきっぜろっ♪」後の松竹富士のシュールさ

1.オープニング (Opening)

  • こら!!!本投げちゃだめでしょ!!!!!!
  • えっ、ホラー映画ですか? なに?*1
  • 舟はわかるけどなんでそんな闘いそうなやつにした?
  • 少年、英語わかるのすごいね……

2.ひらりと桜 (Hirarito Sakura)*2

  • ドカ桜!!!!!!!!!!!(涙腺ドッカーン)
  • やっぱオーガンジー?羽織らせたSnow Manさん最高に儚いし、いまにも散ってしまいそうな佐久間さんがとても綺麗ひらひらぁ
  • 白燕尾服康二くん脚長ぁ!!!!!
  • ひらりと桜のときのふかざわさんは本当に本当にかっこいい……たのしそうでにこにこしてて見てて幸せになれる
  • ドカ桜の名残でふわふわ遊ぶ演者たちかわいい

3.九剣士 (Nine Swordsman)

  • ゼェゼェ(危険を察知)
  • Swordの文字でハイロー!!!ってなった
  • 影山くんの口上良いな〜とても良い、引き込まれる……
  • もうずっと康二くんがかっこよかったですねあんなに長時間かっこいい康二くん浴びたらそりゃ泣くさ
  • 康二くんが刀を抜く前にゆっくり目を閉じるじゃん、2/3くらい閉じたときの目が好き……
  • 康二くんに切られた基くんがげろかわいいです
  • ラウちゃん脚長すぎてちょっとだけやりづらそうで心配になる
  • 九剣士が揃ってスローになるところの振り向き康二かっこよすぎる
  • IMPACTorsくんぴょんぴょこ斬り殺されるのすごいな〜しかしあそこまで入り乱れてると基くんしか分からん……精進……
  • 舘様が映るたびに「真田幸村がおる!」って思ってた真田幸村ミリしら人間
  • 深澤さんが切ったあとに「へっ」みたいな感じでちょっと猟奇的に笑うところすごいよかったもっとみたかった……
  • 戸板倒し怖い
  • アップになったとき佐久間さんの二の腕が想像以上にがっしりしていて毎度びびる
  • あべさんあの鉢巻スタイル似合うな〜
  • REAL FACEの舌打ち*3、あべこじには絶対回ってこんわ〜って言ったのを懺悔します、平伏……
  • このへんであの女性は『滝沢歌舞伎』という本を守護する者、つまり…ケルベロス……?となりました

4.変面 (Magical Transformations)/岩向目

  • 冒頭のバレリーナが「こういうことするやで」みたいな表現してるように感じた、やさしい
  • 私もまだまだだなと思ったのはどれがだれだか分からなかったことです…手を見てもわからなかった…ピェ
  • 白ひかる青こーじ赤めめ、って認識してからみると、青さんがめちゃマントぎゅって握っているのがわかり……ニコ
  • バレリーナさんにピャッてされて黒の面になるところが好きです
  • 被り物とったあとのソロショット康二、大変凛々しく儚げでございました
  • マントぶゎさっ 良い

5.Maybe*4/ラ深阿

  • ファーストショットで赤いエナメル靴が映って優勝、したあとのふかあべは殿堂入り
  • ふっかさんとあべちゃんのユニゾンが好きだ
  • 桜のときもそうだけど、歌ってるときのふっかさん本当に楽しそうでかっこいい、好き……
  • さくまさんがいなかったのは寂しさも勿論あるけど、世界観として完成していた気もするので満足した
  • 画面に交互にあべふかが出てくることが多いけど、そのときの顔の角度とか画面内の位置とかもうすこしシンメトリーにしてもよかったのでは?と思ってしまった これは恐らく私がシンメトリー厨なだけですが……

6.My Friend*5/宮渡

  • 体幹の鬼・ミャ~ダテ
  • 翔太、知ってたけど歌が上手い
  • あの星のきらきら、最後の最後まで増やしてくださったことを知り、有り難すぎるな……と思った
  • 舘様の落下と重なる少年の落水後にミシェルの衣が水のなかでゆらめいてるのをみて、それが佐久間さんに変化したりしません?と思ってしまいました(小声)

7.組曲 (Suite)

  • CCさくらで育ってきたからバトントワリングが大変好きです
  • 全体的にかなり乱れており、Snow Manさんはなかなかそういうことがないからちょっとだけ不安になったけどパンフ読んで納得した
  • 花魁みたいなステップよき、他にも伝統芸能っぽいフリがあるのが大変良かった
  • ひとつひとつの動作をぴたっと止める、みたいな静のフリが好きだった
  • 楽器たちはどう撮っているんでしょうか…革……
  • 深澤さんが苦しそうに踊ってるさまに謎の背徳感を覚えてしまい死んだごめんなさい
  • 雨に打たれながら後転する唯一(?)のアイドルSnow Man
  • 端的に言ってキツそう
  • ゼェハァしてるすのちゃんに見入ってるときの船の汽笛の音デカすぎですが!!!!!

8.五条大橋 (Gojo Ohashi)/岩佐

  • 伏せ書いた
  • 冒頭の弁慶の声の良さ、からの、花道からコツコツ踵鳴らしてつらね披露するオールブラック佐久間大介さん…かっこいい……腹から声出てるなぁって思う……
  • 岩本弁慶天才……? 声の太さがめちゃ良……
  • ひらひら身のこなし牛若は一体何久間誰介なんだ
  • 橋の欄干に足組みながら腰掛ける佐久間さんめちゃかっこいいのなに?*6
  • 牛若ありがとうございまぁす!(昇天)
  • ちょっとこの2人の主従もうちょっと掘り下げてくれんか?????
  • 2ザム目以降、佐久間さんが地名を言うたびに「青森県を青山県……」がチラつくのでよくない

9.腹筋太鼓 (Fu-Kkin Taiko)

  • アルファベット表記ウケたし「たいこ」濁らないんだ!!?ってなってしまった未熟者
  • Tarzan表紙の筋肉は苦手だけど腹筋太鼓の筋肉は見られる不思議
  • メカ太鼓の撮影むずかしいんだろうな……ぐるぐる回って位置も上下して……
  • 腹筋太鼓は基本がシンメトリーだから好きかも 筋肉は別にいい

10.Make It Hot*7

  • 蛍光サイコ〜ド派手派手服
  • 康二くんの脚の長さよ
  • ふかこじパート無理で〜〜〜〜〜〜〜す
  • 何回か康二くんから飛び蹴り喰らった記憶がある(夢が叶ったね)
  • ぐるぐるカメラ回るのすごいたのしいね〜 円の外からも中からもあって楽しかった
  • 全体的に楽しそうで良き演目

11.Crazy F-R-E-S-H Beat*8

  • がっごいい
  • あげあげな曲だったら割となんでも合うイントロなのかな
  • やっぱり2人いるひかる…岩本兄弟……
  • CFBの後は余韻欲しかった気もする(爆速でブラッゴォ)

12.Black Gold*9

  • 治安悪めさくま〜〜〜〜〜!!ヒュー
  • さくまに沸いてたら康二くんにぶちのめされ死
  • 柵ごしの阿部さん天才? でもお顔もっとよくみせて!!
  • BGのときのラウさんのヘアセットすきだな〜〜〜ちょっと茶色みも出てきちゃってて前髪おろしてふわふわで……声もなんか好きな感じだったな わりと色んな声だしてくれるよねらうちゃん(むりはしないで…)
  • ひかるの巻き舌しながらピョンッて跳ねるところすき
  • Black で Gold なこの曲を White な衣装で踊るのすごい
  • ワンカメショー*10はやっぱ…オタクの血が騒ぐな……

13.五右衛門ZERO (Goemon Zero)/岩宮向深ラ

  • 大向こうたくさん聞こえてくるの嬉し楽し…だった、ッムカァイッ!ンッミャダテッ!
  • 隈取の種類がわからんけど、康二くんの隈取すごくスタイリッシュじゃなかったですか? さわやかだった……かっこよかった……
  • 岩本五右衛門による千鳥、めちゃ爽快……
  • IMPACTorsちゃんの身のこなし、良いな〜さすがだな〜コテンッてするところ可愛かったなんていうんだっけあれ
  • 一生に一度でいいから刀投げをこの眼で観たいです
  • 大当たり〜〜〜!!!!!

14.男と女の舞 (Mai~舞~)/阿佐渡

  • 伏せ書いた
  • あべ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • いやお亮さまと呼ばせてください
  • 目黒184阿部178渡辺171佐久間168(身長)
  • お亮さますっっっごいよかったな、艶やかでしゃなりしゃなりしていて……
  • さく姫ちゃんはさ…もう…さく姫ちゃんなんだよ…………(?)
  • さく姫ちゃん、普段は手鞠とかして遊んでるんでしょうか…お琴は苦手そうですね……もしかして親の目を盗んで『源氏物語』読むタイプだったりしますか?
  • 歌舞伎入門書「スッポン*11は原則非現実存在の登退場に使用される」私「(絶句)」
  • めめもしょぴも大変よく似合っていたぞ……
  • ステージフォト欲しいで賞、堂々第1位です

15.総踊り・花鳥風月 (Kacho Fugetsu)

  • いんぱくちゃんのパステルなお衣装かわいい〜
  • すのちゃん多分全員全く同じスタイリングしてる? よき……
  • 曲めっちゃよかったな〜〜〜音源欲しいです

16.鼠小僧次郎吉 (Jirokichi AKA Nezumi Kozo)

  • あのうちわどこで売ってますか?
  • お丸まじで友達になってほしいし誰がなんと言おうと江戸一の器量良しですんで
  • 初見時マジでどう話が終わったのか分からなかった
  • 通夜に参列する猫とは
  • 基は色違い炭治郎なの?(ピンクと黒の市松模様
  • 口元だけでしゃべる官兵衛がすごくすごくすごく好きで、ずっと演技上手だったな……。いろんなところで「映像のお芝居」って言ってたとおりだった。抑えた声で息継ぎ少なめで酷いことをいう官兵衛の頭にある江戸って、どんな江戸なんですか? もっと官兵衛のことが知りたいです……。そのへんは各々想像してほしいみたいだから想像しまくりますが、5年後くらいに康二くんの頭のなかの設定を教えてくださいお願いします……。
  • 官兵衛の瞳が、ろうそくの火でちらちらするところがすごく綺麗でした たぶん走馬灯に出てくると思う
  • 官兵衛も以蔵も世直しについての自分なりの美学もってそうななか、今作の半兵衛はただの畜生でしかなかった……。そして劇中の時間経過がいまいちわからんが、以外と斬る相手選んでる半兵衛に笑ってしまった(ずっと99人斬りのままだったね)
  • 金銀のお部屋シークェンスは実質ウェス・アンダーソン*12
  • 全キャラが一通り出終わったとき、カツラの処理が甘いひととちゃんとしてるひとの違い*13とかもこだわってんのかな〜と思った、いや知らんけど、お丸と新吉が団子屋で話してるときに新吉のカツラはちゃんとしててお丸は浮きまくりだったのが気になったのよね〜
  • 石神井の森、銀さんの「いのいのち」は何回聞いても笑う、リハのとき「それほんとにやる?」って言われてたのも笑う
  • 舞台に移動したときの水ずっとすごかった、特に横からブシャアってなったとき「そんなことある!!?!」ってなった……
  • お丸の傘におだんごついてるの可愛かったな……あと水のなかに戻っていくときに傘畳んでるのが(壊れちゃうもんね)ってなった
  • お丸の最初の見得を受けてのリアクションは不要
  • あべぞうも体幹すごいんだねぇ……ぶんぶんされたあとの着地すごかった、水につよい猫なんだね
  • あべぞうのピンチを救う徳俵の旦那、惚れた
  • 180°ラインを超えてそうで超えてない、みたいなシークェンスが結構あった 多分超えてないけど難しかった…… 以蔵→半兵衛→新吉→官兵衛みたいなときもあってどう判断したら良いのかわかんなかったな……
  • 川に落ちて生死不明だった鼠小僧が最後に出てくる(つまり生きてた)の、ライヘンバッハ?
  • 鼠小僧、面白いけれども、価値観アップデートしようぜポイントが多くてつらいんだよなあ…価値観アップデートに時間がかかるんだったらせめてメタ表現を減らそう

17.WITH LOVE*14

  • 五関様*15による事前情報*16のおかげで、康二くんの手先にめちゃ注目してしまいましたよ 確かにピタッと止まってたねぇ
  • おそろいの超ネクタイ、羽根はえてるのがかわいかったな〜
  • ふっかさんが噛み締めて歌ってるの最高、歌ってるふっかさんはいつでも最高……
  • 宮佐向で並んで腰掛けてるところすごく好き、佐久間さんやっぱり脚組んでるとき背筋ピーン、膝立ててる康二くんの太ももプライスレス
  • 9人が横並びになってるのを左斜め前から捉えてピンを奥から手前に移動させるショット、もうすこしボケ強めのほうが分かりやすかったんじゃないかなーと思った
  • ここまで「歌詞字幕、何曲かはあってもいいのでは?」と思いながら観ていたが、あの演出*17のためだったんですねすみませんでした
  • よぉいやさぁ!!!!!

☆スタッフロール

☆LOVE*18Snow Man ver.)

  • キャスト勢揃いでわちゃわちゃしてるのマジピースフル
  • 「特別ゲスト!」ドーンてしたとき、28歳の深澤さんを14歳の小田くんがよしよししているのふつうにたまらんかった
  • ドーンのあとすぐ佐久間にはけさせられたふっかさんをこっちこっちしてるらうぴがとってもらうぴで、ママ*19は安心しました
  • ひとりひとりカメラアピールしていくときの基くんが可愛すぎて最早ムカつく
  • 翔太やら照やらいんぱくちゃんやらに抱っこされる小田くんかわいいね……14歳って抱っこされて嬉しい年齢でもなくなってそうだけどずっとニコニコだな〜

☆Crazy F-R-E-S-H Beat(鼠小僧ver.)

  • めめパート「Girl, do want it now?」の官兵衛がドチャクソかっこいいのでこれから観るひとは注目してほしい
  • 普段CFBでは結構おおきめに動いてる印象の康二くんだけど、官兵衛だから全然動かない、めちゃかっこいい
  • あべぞうの動きがすごい、CFBは手を細かく動かす振りが多いから超高速で手ぶるぶるさせてる、特にイントロがやばい
  • お丸めっちゃやりづらそう、サビの脚ぐねぐねとか大変

☆ひらりと桜(青ver.)

  • 青くなっても綺麗だね……
  • 不可能を可能にする青い薔薇的なイメージなの?

 

総括

  • 楽しそうに歌って・踊っているひとが好き
  • 康二くんの演技がもっと観たい
  • 五条大橋

 

とりあえずおしまい。

*1:康二「ミシェル出てきたときITかと思た」@LV

*2:Snow Manオリジナル曲, 未音源化

*3:ベストアーティスト2020のシャッフルメドレーの話

*4:V6「Oh My Goodness!」収録曲

*5:オリジナル曲, 未音源化

*6:これは多分背筋ピーンが原因

*7:Snow Manオリジナル曲, 未音源化

*8:Snow Man「D.D.」収録曲

*9:Snow Man新オリジナル曲, 未音源化

*10:待機してるときに半ドアになる照のエピ@LVがかわいい

*11:翔太が出てきた花道にある競り上がり

*12:映画監督。『グランド・ブダペスト・ホテル』(2014)など。

*13:金銀丸だけ?、カツラと肌がぴったりついてなかった

*14:滝沢歌舞伎」定番曲, むかし音源化された

*15:滝沢歌舞伎振付・演出担当/A.B.C-Zのメンバー

*16:11/27「らじらー!サタデー」内コメント出演

*17:今回追加された歌詞のみ字幕を出すことで印象付ける

*18:Ken☆Tackey「逆転ラバーズ」通常盤収録

*19:Johnny's web連載内にて、オタクたちはラウールさんからママと呼ばれました