雑感 〜2021年2月28日

髪を切った。7月ぶりに美容院に行って、バッサリ北川景子にしてもらった。うむ、やはりショートがしっくりくるな。本当はちょっと明るくしたいけどお金がないので我慢。

 

今日は日商簿記の試験日だった。訓練校の先生が「例年1時間前に着くようにいく人が多いみたいです」っていうから45分前くらいに行ったのに、わたしが一番乗りだった。うそつき。待ってるうちに緊張してしまったので頓服をのんだ。

簿記は楽しかったのでこれで一旦おしまいだと思うと寂しい。自分が落ちるわけがないと思っている。第5問が精算表でも財務諸表でもなく決算整理後残高試算表をつくらせる問題でマジで?ってなった。まあでもやることは変わんないけど。

 

最近は「就労パスポート」というものの存在を知った。厚労省が推しているらしい障害者向けのアレだ。ジョブ・カードが流行ってない時点でいささか怪しい気もするが、自己理解には役立ちそうなのでサポーターさんと作っていこうとおもう。

それとは別に、応募先に送付する書類として「障害について」というものをつくった。ネットで見つけたので見様見真似でつくったけど、自分が働くうえでどこに重きを置くか、みたいなことを考えて、相手に伝わるように記すのはなかなか骨が折れる。どこまでが「合理的配慮」として受け入れられるのか、とか、ぐるぐる考えてしまうし。

 

ひとつのところで長く働きたいというわけではないけど、「働けない」状態にはあんまりなりたくないなあ、と思うのです。働けない状態が「悪い」わけじゃないけど、お金がない状態は精神を蝕んでいくから。悪循環なのよね。推しや自担に思うようにお金がかけられないのもストレスだし。

そのためには、障害者採用で受けるのが結局いちばんいいのかもなーって思っている最近。

 

就活に付随して、認知行動療法的なアレを導入してみている。いろいろ試したけどこのアプリが1番スモールステップにやれる気がした、あとUIが好き。

Awarefy - 心のセルフケアアプリ

Awarefy - 心のセルフケアアプリ

  • Hakali Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

基本的にこういうものは続かない人間なのでアレだが、パニック状態になる前に歪みに気付いていけたらいいなー。

 

2021年は大河を完走したいと思っている。ということで、もうすぐ大河が始まるから、このへんで。