仕事やめた(ただの愚痴)

去年の12月25日に、詳細は割愛するがマジのマジで信じられないクソ事案が発生して出社できなくなった。ひとをしんじられなくなり、一緒に仕事をしている人間のほぼすべて*1が陰で私のことをボロクソに言っているんだろうなというきもちになった。

こういうことがあったのでやめさせてくださいと社長に言ってもやめさせてもらえなかったので、年明けから平日はリモートで働くことになった。なぜか年始1日目に大掃除が控えていたので、それだけは、と思って出社した。クソ事案の当事者たる先輩とは、2人になることをかなり意図的に避けて行動していた。腰痛めたりした。

大掃除→休み(通院日)→リモート初日、という流れだったけど、通院日に入ったあるLINEでわりとメンタルやられて、リモート初日のMTGでも(たぶんほかのひとには理解されないであろう)細かなメンタルやられが発生し、翌日はどうしても起き上がれなかったので休むと連絡を入れた。

ダンゴムシになりながら何人かと連絡をとっていたけど、どこかでぷっつりだめになってしまい退職代行サービスにお金を払った。さっきまで起き上がれなかったのに、支払いのためなら起き上がれる自分のからだの素直さに驚いた。退職代行のことは、年明けに2年ぶりにあった高校のお友達から聞いていた。やめるやめないでグダグダ言っていた時間が嘘みたいに、あっさり退職が認められた。泣きながらカツ丼食べた*2

わりとよくしてもらっていたと思う。たぶん実力以上の評価をされていた。間違いなく私の味方になってくれるひともいたし、中立だとは思うけどメンタルの弱さを認めてくれるひともいた。でも、むりなひとがむりすぎて、もうだめになってしまいましたとさ。

 

3日だけ、タウンワークでみつけた飲食で働いたけど、面接のときに話していた退勤時間について無茶なことを言ってきたので、あーあかんわこれーとなってしまった。

やめたことをふんわり伝えたら「鱗滝」って言ってきたひとがいるんだけどどういうこと?判断が早いってこと? ふえぇ・・ネットミームむずかしいよぉ><

あ、みんな、ミームっぽい言葉を調べるのにツイート検索するのは間違っているそうですよ。うっかり元同僚のアカウント特定とかしちゃうからやめたほうがいい。まじごめん(ちゃんと懺悔したし自分のアカウントも教えた)。

 

おとなしくハローワークに通い始めましたとさ。

社会に適合したいですねえ。

*1:全員が言っている、わけではないのは、自分でもわかっているのよ。

*2:「泣きながらご飯を食べたことのある人は、生きていけます」by坂元裕二『カルテット』(2017)